東京都北区 板橋駅
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

▼ 休診・診療時間の変更休診・診療時間の変更 ▼ ニュースニュース
▼ 院長のつぶやき院長のつぶやき

院長のつぶやき

2024.04.09
暖冬でスギ花粉は例年より10日くらい早く始まったようですが…

暖冬でスギ花粉は例年より10日くらい早く始まったようですが、3月は気温の低い日が多く、東京の桜の開花も例年より5日遅い3月29日でした。例年河津桜を見に河津町や松田町に出かけていましたが、今年の休日は雨の日が多かったため、見送りました。7日の日曜日に上野公園に出かけましたが、予想通りのすごい人出でした。

最近は一方通行の規制があったり、シートを敷いての宴会は決められた場所を除いて控えたりする規制があってして、大人しい感じの花見風景でした。外国人の観光客も目立ちましたが、彼らには昔の花見の風景を見てもらいたかった気もします。

ところで、私の上野の花見のお勧めコースはメインの大通りを越えて、左に曲がり452号線に添って芸術大、上野桜木を越えたところにある谷中霊園の中の通りです。両側の桜並木を堪能できます。突き当たりの天王寺の前をまっすぐ行くと日暮里駅の南口ですが、左に行くと桜に囲まれた狭いお墓の中の道を200m位歩けます。上野公園の後にゆっくりお花見をしたい方は足をのばしてみてください。

桜並木
ページの先頭に戻る上に戻る