東京都北区 板橋駅
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

▼ 休診・診療時間の変更休診・診療時間の変更 ▼ ニュースニュース
▼ 院長のつぶやき院長のつぶやき

院長のつぶやき

2017.04.09
3月になっても寒い日が続き、まだまだ春は先かと…

3月になっても寒い日が続き、まだまだ春は先かと思っていましたが、不意を突かれた様に桜の花が開花しました。 さっそく、家内に誘われて、六義園のしだれ桜を見に行ってきました。入場口から列が出来ているほど有名で大変立派な桜でした。しかし、桜らしい桜はこの一本。 クリニックの近くのさくら並木通りの桜も綺麗で、昨年アナウンサーの古館さんがニュースステーションを引退する際、出身地ということでテレビ中継もされました。皆さんはどちらの桜がお好みですか。

六義園のしだれ桜

ホームページでも紹介しましたが、革新的血糖モニタリングシステムが使用可能になりました。円盤状のセンサーを腕に貼り付けて、測定器をセンサーに近づけるとその場で血糖が表示され、コンピュータ-に接続すると血糖変動がグラフ化されます。1枚で14日間の血糖測定が可能です。さっそく私も試してみました。糖尿病ではありませんがいきなりパンなどの炭水化物を食べると、血糖はすぐさま反応して上がりますが、野菜を初めに食べて食事をすると血糖は上昇しませんでした。さすがにこれを付けているときは間食や食べ過ぎを意識して控えました。そんな私をみて家内が言いました。「3ヶ月位それ付けとけば痩せるんじゃない。」

革新的血糖モニタリングシステム
ページの先頭に戻る上に戻る