東京都北区 板橋駅
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

▼ 休診・診療時間の変更休診・診療時間の変更 ▼ ニュースニュース
▼ 院長のつぶやき院長のつぶやき

院長のつぶやき

2020.11.04
今年は10月1日のインルエンザワクチン接種の解禁…

今年は10月1日のインルエンザワクチン接種の解禁とともに多くの方がワクチン接種に来院されています。10月26日からはお子さん達の数も一気に増えました。また、アニメの「鬼滅の刃」も映画、コミックが爆発的な人気です。この「鬼滅の刃」人気は、インフルエンザワクチン接種にも思わぬ影響が出ています。嫌がる子供達に「全集中、水の呼吸をしてね」と言うと、子供達の様子が変わります。そして、注射シールの上に「鬼滅の刃」のシールを貼ると喜んで帰ります。

鬼滅の刃のシール

受付カウンターの上のフィギアも子供達の警戒心を和らげるのに一役買ってくれています。私も映画を見に行きました。主題歌の「炎」もヒットしています。この人気はもうしばらく続きそうですね。

鬼滅の刃のフィギア

11月3日、元SMAPのメンバーでオートレーサーに転身した森且行選手が川口オートレースで行われた日本選手権オートレースで初優勝したニュースが入りました。実は20年くらい前大学勤務時代に当番で川口オートレース場の選手医務室に勤務していて、森選手に何度かあったことがあります。当時は駆け出しでなかなかいい順位に入れていませんでした。森選手、おめでとうございます。

ページの先頭に戻る上に戻る