東京都北区 板橋駅
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

▼ 休診・診療時間の変更休診・診療時間の変更 ▼ ニュースニュース
▼ 院長のつぶやき院長のつぶやき

院長のつぶやき

2021.05.06
5月の第2日曜日は「母の日」です。母の日は1910年に…

5月の第2日曜日は「母の日」です。母の日は1910年にウェストバージニア州で始まり、1914年にはアメリカで正式に「母の日」として制定されました。

アメリカの南北戦争で負傷兵のケアを行っていたアン・ジャービスという女性がいました。この女性は負傷兵の衛生状態を改善する「マザーズデー・ウォーク・クラブ」を立ち上げ、敵兵のケアも献身的に行っていたとされています。アンが亡くなった2年後の1907年5月12日に、娘のアンナは亡き母を追悼する会を教会で行い、母が好きだった白いカーネーションを参加者に配りました。これが「母の日」の起源とされています。

ゴールデンウイークで子供達が帰ってきたとき、家の「母」がいきなり「母の日テスト」を行うと言い出しました。子供達は仲良く60点、私は面目を保って70点でした。全員間違いは「ママが好きなげいのうじんは?」で、全員正解は「ママの口ぐせは?」で正解は「もうイヤ」です。ちなみに「ママの今の夢は?」の問いの正解は私だけが当てた「お気楽主婦に戻りたい」です。来月は「父の日テスト」をしてあげると意気込んでいます。

母の日テスト
ページの先頭に戻る上に戻る