東京都北区 板橋駅
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

▼ 休診・診療時間の変更休診・診療時間の変更 ▼ ニュースニュース
▼ 院長のつぶやき院長のつぶやき

院長のつぶやき

2021.07.05
6月からワクチン接種が始まって、予約の対応に翻弄されていましたが…

6月からワクチン接種が始まって、予約の対応に翻弄されていましたが、先日とうとういきなり梯子を外されました。ワクチンの供給制限です。

投与開始の頃、政府はワクチンが少ないのを隠して、接種が進まないのは打ち手の医師が少ないからだと、医師会が協力を惜しんでいる様な言い方をしていました。ワクチン供給が多くなってくるとまだ予定分が十分輸入されてはいないにも拘わらず、全国民分の用意はあるからどんどん打てと、当初の接種順を前倒しにして、大規模接種場や職域接種を進めていきました。するとたちまちワクチン不足が起こり、供給制限が行われる事になりました。真面目な日本人は管総理の目標1日100万人を、大きく超える200万人ともあって、7月はじめに累計ワクチン接種は4700万回を超えました。それにも拘わらず東京の感染者はどんどん増えています。感染者の半分を占める20代、30代のワクチン接種が置き去りにされているからではないでしょうか。高齢者は地域の病院・診療所に任せて、大規模接種場は若い人向けにした方がよかったのではないでしょうか。ワクチン政策には疑問点が多いです。もう河野大臣の言うことは信じられないですね。。

さて、母の日テストに続いて、父の日テストもやってもらいました。就活に忙しい娘は不参加で、息子2人に参加してもらいました。長男90点、次男85点と高得点でした。次男の減点5点は「パパの宝物」を「息子」(正解は家族)と答えたところです。言われてうれしいことばは?「痩せたね」で2人とも正解でした。

父の日テスト
ページの先頭に戻る上に戻る