東京都北区 板橋駅
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

▼ 休診・診療時間の変更休診・診療時間の変更 ▼ ニュースニュース
▼ 院長のつぶやき院長のつぶやき

院長のつぶやき

2022.03.07
毎日毎日、東京では1万人以上のコロナ感染者が出て、既に13-14人に1人が…

毎日毎日、東京では1万人以上のコロナ感染者が出て、既に13-14人に1人がコロナに感染したとされています。皆さんの周りにも感染された方が何人かいらっしゃると思います。クリニックに通院中の患者さんの中にも感染された方がいますが、幸い皆さん軽症で、元気になられています。今まで保健所は患者さんに毎日、様態の聞き取り調査(健康観察)をしていましたが、さすがに、北区だけでも毎日350-400人増えていく患者さんに10日間連絡を取る事は不可能で、かかりつけ医が代わってやることになりました。昼間に連絡を取って、帰宅後、カルテや国のサイトに登録していると、日付が変わっていることもしばしばあります。

ストレス解消に休日は近場の美術館等に出かけ、ランチをして帰るのが楽しみになっていました。今日も上野の森美術館の「フェルメール展」を予約していたのですが、朝から3匹のネコのうち1匹の様子が変でした。以前にもここで紹介したロシアンブルーの「ルーちゃん」が気胸を起こしました。休日に診てもらえて処置が出来る病院をやっと見つけて、ドレーンを入れる処置をしてもらい入院となりました。家内が一番可愛がっていたネコです。もう一度、家に帰れる事を願っていますが、心配な日が続きそうです。

人の布団の上で寝ている「ルーちゃん」と気胸の写真です(向かって左の肺の所が真っ黒です)

ロシアンブルーのルーちゃん
ルーちゃんの気胸
ページの先頭に戻る上に戻る