東京都北区 板橋駅
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

▼ 休診・診療時間の変更休診・診療時間の変更 ▼ ニュースニュース
▼ 院長のつぶやき院長のつぶやき

院長のつぶやき

2022.07.07
関東の今年の梅雨は14日間で、例年よりも1ヶ月も…

関東の今年の梅雨は14日間で、例年よりも1ヶ月も短い期間でした。その分長い夏がやって来ます。しかも、7月になって異常な高温が続きました。例年以上に熱中症に注意が必要です。外気温が体温を超えている時間の外出控えて水分は早めに補給をしてください。飲んでから吸収まで30分くらいかかります。

先月はサラリーマン川柳をご紹介しましたが、今回は日本高血圧学会が主催した高血圧に関する川柳・標語コンテスト2022をご紹介します。

• 「愛してる」言えない妻に「測ったか」:これは良いですね。最優秀作品です。当院にも御一者に来て2冊の血圧計を持参される御夫婦が数組いらっしゃいます。
  • 手帳見る むかしビジネス いま血圧:まもなく手帳からスマホの変わるのでしょうか。
  • 我が野菜 手塩にかけて 塩かけず:家庭菜園には憧れます。手塩にかけたら、素材の味で満足出来るでしょう。
  • うで振って 塩ふらないで 日々運動:審査員のやくみつるさんのコメントは「往年の演芸ネタ「赤 挙げて、白挙げないで~」を思わせる愉快なリズムで運動の大切さを詠んでます。」でした。
  • レシピは ソルト・ディスタンス:コロナ禍ならではの表現です。
  • しょっぺえ しょっぺえ しょっぺえわ あなたが思うより不健康です!:若い人にも響きそうです。

休日は夫婦で出かけることが多いのですが、最近は涼しい所を巡っています。先日はスカイツリーにある「すみだ水族館」に行ってきました。

のんびりと浮かんだクラゲ、元気よく泳ぎ回るペンギン、中でも見上げる大きな水槽の前でベンチに座って魚の泳ぎを見ていると、時間を忘れていつまでも見ていられます。

すみだ水族館のクラゲ、ペンギン、お魚
ページの先頭に戻る上に戻る