東京都北区 板橋駅
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

▼ 休診・診療時間の変更休診・診療時間の変更 ▼ ニュースニュース
▼ 院長のつぶやき院長のつぶやき

院長のつぶやき

2022.10.31
今年もあっと言う間に12月になってしまいました。ワールドカップで…

今年もあっと言う間に12月になってしまいました。ワールドカップで盛り上がりましたが、2月には北京で冬期オリンピックがあったことが遠い昔の様です。スポーツで世界中の人の交流がありましたが、ネットで国民性を表すジョークがあったので紹介します。

豪華客船が沈没しそうになった時、それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?と言う者です。

• 【ロシア人】には、海の方をさして
    「あっちにウォッカが流れていきました」と伝える。
  • 【イタリア人】には、「海で美女が泳いでます」と伝える。
  • 【フランス人】には、「決して海には飛び込まないで下さい」と伝える。
  • 【イギリス人】には、「こういうときにこそ紳士は海に飛び込むものです」と伝える。
  • 【ドイツ人】には、「規則ですので飛び込んでください」と伝える。
  • 【アメリカ人】には、「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」と伝える。

なかなか言い当てているように思えます。そして日本人にはなんて言うと思いますか?

• 【日本人】には、「みなさん飛び込んでますよ」だそうです。

いつもは12月は休みの日には紅葉を見に出かけますが、今年は志向を変えて豊洲の「チームラボ」に出かけました。「水に入るミュージアムと花と一体化する庭園」をテーマにしたミュージアムです。

いい写真が撮れなかったのですが、デジタルアートが足下や四方を動き回って、異次元世界を体験できます。

チームラボ 水に入るミュージアムと花と一体化する庭園
ページの先頭に戻る上に戻る