東京都北区 板橋駅
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

▼ 休診・診療時間の変更休診・診療時間の変更 ▼ ニュースニュース
▼ 院長のつぶやき院長のつぶやき

院長のつぶやき

2023.05.08
行動制限が無くなったゴールデンウイーク、みなさんはどう…

行動制限が無くなったゴールデンウイーク、みなさんはどう過ごされましたか。

私が完全休暇を取れたのは2日間だけで、この2日間を利用して20数年ぶりに山形に行って来ました。山形には大学病院に在籍中、2年間、尾花沢と東根の病院に派遣で出向していました。3市1町の中核病院で毎日のように手術をして、オフの時間は就学前の子供達と夏はクワガタ、カブトムシ採り、冬はスキーと公私ともに充実した日々を送れた思い出深い場所です。

大正浪漫の郷愁を感じるノスタルジックな町並みの「銀山温泉」に一泊して、翌日、松尾芭蕉が「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」を読んだ山寺(立石寺)へ行ってきました。「銀山温泉」にはまだ雪が残っている所もあり、夜の散策には防寒具が貸し出されているほど、寒かったです。1015段の石段を登る山寺は、まだ半分ぐらいかなと思ったところが奥の院で、楽勝でした。前登った時はもっとしんどかった様に思いましたが、子供を抱っこして登ったからでしょうか?

もう少しゆっくりしたかったのですが、十分リフレッシュは出来ました。

山形銀山温泉と山寺(立石寺)
ページの先頭に戻る上に戻る